うちエコ診断

うちエコ診断は、受診されるご家庭の年間エネルギー使用量や光熱費などの情報をもとに、専用ソフトを用いて、お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせて無理なくできる省CO2・省エネ対策をご提案するものです。 受診時間は、1家庭50分程度です。

◎ うちエコ診断のお申し込み・お問い合わせ

1 うちエコ診断のお申し込みは、次のボタンをクリックして、WEBからお申し込みください。

  WEBから申込を行った場合は、受診者IDを入手して、調査に必要なデータ入力、
  診断結果のプリントアウト、連絡等をWEB上で行うことができます。

うちエコ診断のお申し込みはこちら

2 WEBからの申込ができない場合は、次の連絡先に御連絡ください。申し込み手続きを行います。

  <連絡先>
  新潟県うちエコ診断実施機関 (新潟県地球温暖化防止活動推進センター)
  〒950-2144 新潟市西区曽和1182番地
  TEL:025-264-2144  FAX:025-239-5755

◎ うちエコ診断の4つのポイント


 1. 各家庭に合わせて、オーダーメイドの対策を提案します。
    お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせて無理なくできる地球温暖化対策を
    提案します。
 2. 地球温暖化問題、省エネ機器、家庭の地球温暖化対策の知識を持った専門家が診断を
    行います。家庭での温暖化対策のなぜ?どうして?にお答えします。
 3. 専門ソフトを用いて、各家庭のエネルギー使用量や光熱費、CO2排出量をわかりやすく
    お見せします。年間にどこから、どれくらい光熱費がかかっているのか、ご家庭からどの
    くらいCO2が排出されているか一目でわかります。
 4. すぐに対策を実行できるように、具体的な情報を提供します。具体的にどうすればいいの?
    どこで売っているの?といった質問にお答えします。

 うちエコ診断の流れは次のとおりとなります。

受診日の10日前まで

Webまたは直接申込書等にてうちエコ診断実施機関にお申込みいただけます。
お申込み後、うちエコ診断実施機関より、受診日等の調整のご連絡をさせていただきます。

受診日の10日前から受診日前日まで

受診日の10日前くらいまでに、受診家庭におけるエネルギー使用量をお尋ねする事前調査票にご記入いただきます。

受診当日(50分程度)

うちエコ診断士がうちエコ診断ソフトを使用して、受診者様とコミュニケーションをとりながら対面診断を行います。受診時間は1家庭50分程度で行います。

受診から3ヶ月後以降

うちエコ診断を受診していただいた約3ヶ月後以降に、受診の際に提案された対策の実施状況などをお伺いする事後調査にご協力をお願いいたします。