リサイクルいちば

リサイクル市場とは?

◎ リサイクルいちばの目的

 事業活動に伴って発生する廃棄物の中には、他の事業所でリサイクルできる有用なものや、それを原料とした再生品等として利用できるものもありますが、関係者が互いに、その情報を知らないために、原材料やエネルギー等の資源や処分費を無駄に費やす場合があります。

 リサイクルいちばは、県内のリサイクル情報をインターネットを通じて提供することにより、廃棄物の発生抑制、再利用、リサイクルの促進及び再生品等の需要拡大、ひいては循環型社会の構築を図ることを目指しています。

◎ リサイクルいちばの概要

 リサイクルいちばは公益財団法人新潟県環境保全事業団が管理しています。
リサイクルいちばでは、次の内容の情報提供を行います。

① 新潟県内の再生品、技術、事業者情報
 県内の産業廃棄物からの再生品、リサイクル技術にどの情報を掲載しており、また、掲載を受け付けます。

② リサイクルいちばからのお知らせ
 リサイクルアドバイザーから、国、新潟県の資源循環などの情報を提供します。

③ リサイクルアドバイザーへの照会・回答
 リサイクルなどの情報をリサイクルアドバイザーに照会することができます。

④ リサイクルアドバイザーによる新潟県内のリサイクルの取り組みの紹介
 リサイクルアドバイザーが新潟県内のリサイクルを行う事業者や、技術を調査し、ホームページで紹介します。

◎ リサイクルいちばへの情報の掲載

 県内の産業廃棄物に関するリサイクル、技術を持つ事業者は、リサイクルいちばに情報の掲載を行うことができます。掲載にあたっては、リサイクルいちば利用規約をご覧ください。

リサイクルいちば利用規約(PDF/137KB)