エコ活動のひろば

新潟県内のエコ活動

 新潟県内のエコ活動、地球温暖化防止活動推進員の活動を紹介します。推進員活動やエコ活動の交流にご利用ください。

◎ エコ活動

生涯学習フェスティバルの様子
2016/12/21
生涯学習フェスティバル(五泉市)
 五泉市総合会館で開催された、生涯学習フェスティバルに地球温暖化防止啓発のブースを設置しました。マイ箸作りや、手回し発電などを体験してもらいながら、地球温暖化防止活動について意識啓発を行いました。

 【開催日】 平成28年10月2日(日) 
 【来場者数】  800名

 
講習会の様子
2016/12/21
グリーンカーテン講習会の開催(五泉市)
 五泉市民を対象にグリーンカーテン講習会を開催しました。昨年度のグリーンカーテンの取組の紹介、地球温暖化の現状についての講演を行った後、グリーンカーテンの作り方の講習を行いました。講習会終了後、参加者のみなさんにゴーヤの苗を配付しました。
 【開催日】 平成28年6月1日(水) 
 【参加人数】  25名
 
五泉市役所
2016/12/21
住宅用省エネ設備等設置事業費補助制度(五泉市)
 自然エネルギーの活用による、省エネルギー化と地球温暖化防止対策の推進のため、省エネ設備の設置費用について、補助金を交付する制度です。
リンク 住宅用省エネ設備等設置事業費補助制度のお知らせ
 
講習会の様子
プランターの置き方や、わき芽を増やす方法の説明  
2016/12/21
緑のカーテン講習会(糸魚川市)
 今年度はお笑い集団NAMARAゴーヤ大使 金子ボボさまお迎えして、ゴーヤの育て方や緑のカーテンの作り方について、お話しいただきました。
 
苗の作成
気温のおかげもあり、たくさんの苗が出来ました。 
2016/12/21
ゴーヤ苗作成(糸魚川市)
 グリーンカーテンサポーターへ配布するゴーヤ苗は、障害者福祉関係施設の「好望こまくさ」で作成しています。配布も同施設にて行いました。