エコ活動のひろば

新潟県内のエコ活動

 新潟県内のエコ活動、地球温暖化防止活動推進員の活動を紹介します。推進員活動やエコ活動の交流にご利用ください。

◎ エコ活動


チョット緊張気味です・・・・・

皆さん、真剣なまなざしで・・・・・
2018/01/09
佐渡市消費者協会 両津支部 総会の席で、「地球温暖化防止」の勉強会を開…
佐渡市の小島推進委員と中川推進委員は、家庭での効率の良い省エネ対策に、積極的に取組んでもらうため、佐渡市消費者協会 両津支部の皆さんを対象に「未来の地球と私たちの暮らし、みんなで考えよう」の勉強会を行いました。
 
座学の状況
みんな集中してます・・・・・・
体験学習の状況
ワアー軽い・・・・・・
2018/01/09
佐渡市内の小学校で、出前授業を開催(小島・中川推進員)
佐渡市の小島推進委員と中川推進委員は、地球温暖化の基本的な知識と関心を醸成し、家庭での温暖化対策に取組んでもらうため、佐渡市内の畑野小学校6年生を対象に「未来の地球と私たちの暮らし、みんなで考えよう」の出前授業を行いました。
座学終了後は、自転車発電機を使い 60W、40W、20Wの白熱電球や、同じ明るさのLED電球の点灯体験、そして扇風機などを回してもらい発電機の立場から、省エネとは何かを 身をもって体験してもらいました。後日、全員の子供達から お礼の手紙が届きました。
 
講義する田島推進員
説明する堀井氏
2018/01/09
グリーンカーテン講習会(五泉市)
五泉市では、5月24日(水)にグリーンカーテン講習会を開催しました。午前中は五泉市婦人会へ出張講座、午後からは市民を対象にした講習会です。いずれも、(1)地球温暖化の現状と対策の必要性、(2)身近で取り組めるグリーンカーテンの効果と育て方を説明しました。

午前には18名、午後には28名の参加をいただきました。
 

署名を集める県推進員
マイ箸政策体験も行いました。
2018/01/09
五泉市生涯学習フェスティバル(ブース出展)
五泉市では、10月15日(日)に五泉市総合会館で開催された生涯学習フェスティバルへ新潟県地球温暖化防止活動推進員としてブース出展しました。主にクールチョイスへの賛同署名活動を行い、110名の賛同署名が集まりました。
 
調理審査風景
皆で一斉に調理します 試食審査風景 
審査員からの質問も飛
び交います
2016/12/28
ゴーヤ・アスパラ料理レシピコンテスト (新発田市)
 新発田市ではNPO法人ユー&ミーの会と共催で、平成23年度から毎年、グリーンカーテンプロジェクトの一環としてゴーヤを使った料理コンテストを開催しています。これは、緑のカーテンの代表的な植物であるゴーヤを使ったレシピを募集することで、緑のカーテンの取り組みをもっと楽しんでもらおうと始まったものです。今年は14名が参加し、19作品のレシピが集まりました。上位入賞の2作品は、後日市内のカフェで一日限定で提供され、「ゴーヤは苦手だったけれどおいしい!」との声が寄せられるほど大好評で、みごと完売いたしました。
リンク 市ホームページ