エコ活動のひろば

新潟県内のエコ活動

 新潟県内のエコ活動、地球温暖化防止活動推進員の活動を紹介します。推進員活動やエコ活動の交流にご利用ください。

◎ エコ活動

<エコ工作>
普段見かけない木の実も。さぁ、どんな作品ができるかな。
<自転車発電>
電車が回るとみんなにっこり。電気の大切さを実感。
2018/11/19
五泉市生涯学習フェスティバル(ブース出展)(五泉市)
 五泉市では、9月30日(日)に五泉市総合会館で開催された生涯学習フェスティバルへ新潟県地球温暖化防止活動推進員とともにブース出展しました。
 間伐材を使用したエコ工作や自転車発電は、子ども連れに大変好評でした。またクールチョイスへの賛同署名活動では、112名の署名が集まりました。
 
<田島推進員より地球温暖化について>
地球温暖化の深刻な現状にみなさん熱心に耳を傾けていました。
<グリーンカーテンの育て方>
実際の道具を使って説明。初心者でもわかりやすいです。
2018/11/19
グリーンカーテン講習会(五泉市)
 五泉市では、5月26日(土)にグリーンカーテン講習会を開催しました。午前は市民を対象に27名が参加、午後からは五泉市婦人会を対象に14名が参加しました。いずれも新潟県地球温暖化防止活動推進員より、地球温暖化の現状と対策の必要性、「COOL CHOICE」への賛同呼びかけ、身近で取り組めるグリーンカーテンの効果と育て方について講習を行いました。
 

会場:大島中学校
 ノートにメモを取り、熱心に聞いていました。
2018/11/19
平成30年度 大島中学校グリーンカーテンプロジェクト(三条市)
 三条市の環境教育プログラム「エコクラス認定制度」に全校で取り組む大島中学校において、6月13日に地球温暖化防止講座を開催しました。
「2100年の天気予報から見る地球温暖化」と題した分かりやすい講義で、中学生も真剣に聞いていました。
 また、自分たちにできる地球温暖化防止活動として、校舎にグリーンカーテンを設置しました。
 

会場:かんきょう庵
 熱心にゴーヤの育て方を聞いていました。
2018/11/19
平成30年度 グリーンカーテンプロジェクト(三条市)
 三条市では、5月13日に環境啓発施設「かんきょう庵」において、グリーンカーテン講座を開催しました。
 この講座では、最初に、地球温暖化防止講座と称して、環境専門員から省エネの大切さとより環境に良いモノを選んでいく「COOL CHOICE」について学びました。
 次に、楽しみながら実践できる地球温暖化対策として、地球温暖化防止活動推進センターの職員から、ゴーヤによるグリーンカーテンの作り方を指導していただきました。参加者は、大きく育てるために大切な「摘心」に興味津々で、質問が飛び交い、楽しい講座となりました。
 
地球にやさしいエコツアー  
太陽光発電施設を見学しました。 環境をテーマとしたヒーローショー
子どもたちに大人気でした。
2018/11/19
エコアクションinみつけ2018を開催しました(見附市)
 見附市では、市民活動団体「実生の会」と共催して日常生活におけるエコへの意識の定着と、子どもたちが遊び感覚でエコを体験できる機会を提供しながら、併せて地球温暖化なども含む環境全般に関して市民の意識高揚を図ることを目的として「エコアクションinみつけ」を開催しています。
 今年は、 8月5日(日)にネーブルみつけで開催しました。
当日は暑いなか、3,600人の来場者で賑わい、体験・展示コーナーなどを通じて環境について楽しみながら学んでいました。