エコ活動のひろば

新潟県内のエコ活動

 新潟県内のエコ活動、地球温暖化防止活動推進員の活動を紹介します。推進員活動やエコ活動の交流にご利用ください。

◎ エコ活動

エコドライブ体験風景
興味深く体験される方が多く、楽しみながら環境にやさしい運動方法を知る良いきっかけとなりました。
2018/01/09
かんきょう庵DE四季を感じないとハロウィンパーティ2017(エコドライブ等)(…
  10月29日(日)に環境啓発施設かんきょう庵において開催したイベント「かんきょう庵DE四季を感じないとハロウィンパーティ2017」は、参加者が非現実的な空間の中で自然とECOに気付く機会を提供することを目的としています。
  ハロウィンの雰囲気の会場内で、エコ素材を使ったものづくり体験、新潟県地球温暖化防止活動推進センターと共同でエコドライブ体験、「COOL CHOICE」賛同を呼びかけました。
  有本推進員、白井推進員は、エコドライブシミュレーターを使った「エコドライブ体験コーナー」を担当し、エコドライブの方法を体験する方々に説明しました。
 
COOLCHOICE普及啓発、熱中症予防啓発 風景
「熱中症予防し隊」として参加し、ケーブルテレビにも取り上げられました。
2018/01/09
COOLCHOICEの普及啓発、熱中症予防啓発(三条市)
  7月16日(日)、東三条商店街~一ノ木戸商店街~中央商店街において開催された三条マルシェにて新潟県地球温暖化防止活動推進センターと共同で「熱中症予防し隊」として熱中症予防啓発及び「COOL CHOICE」の普及賛同を呼びかけました。
 これらの啓発が評価され、熱中症予防声かけプロジェクトのひと涼みアワードにて優秀啓発賞を受賞しました。

 
地球温暖化とグリーンカーテン講座体験風景
「個人の小さな取組みでも地球温暖化を防ぐことができるとわかった」との声が聞かれました。
2018/01/09
グリーンカーテンプロジェクトinにいがた 地球温暖化とグリーンカーテン…
  5月14日(日)、環境啓発施設かんきょう庵にて新潟県地球温暖化防止活動推進センターと共同で三条市民を対象に「地球温暖化とグリーンカーテン講習会」を開催しました。地球温暖化の影響と家庭でできる対策を藤倉推進員から、緑のカーテンの効果と楽しみ方、効果測定をセンターの南場主査から説明していただきました。参加者にはゴーヤ苗と三条市完熟堆肥化センターのエコ堆肥2ℓを配布し、アンケート結果から「とても役立つ講座なので、また受講してみたいので定期的に開催してもらいたい。」との声がありました。
 


2018/01/09
環境フェスタ村上2017(村上市)
  村上市では、環境に関する取り組みや発信する情報に触れてもらう場として、毎年「環境フェスタ村上」を開催しています。
  10 月14 日に村上市民ふれあいセンターを会場に行われた今年度の開催は、NPO 法人や各小学校での環境に関する取組発表をはじめ、企業等による環境関連事業を紹介するブースが出展されました。そのほか、下水道フェア、エコカー展示コーナーなどが同時開催され、天候にも恵まれた中、約1,300 人の来場者で盛り上がりました。
  また、「温暖化等、多発する異常気象のしくみについて」と題し、日本気象協会新潟支店の気象予報士である五十嵐義春氏の講演が行われ、地球規模での異常気象や温暖化現象の話のほか、村上市において起きた過去の異常気象や災害についても触れていただきました。
  来年度以降も更に趣向を凝らし、環境問題に触れていただくきっかけ作りの場として提供してまいります。
リンク http://www.city.murakami.lg.jp/soshiki/28/fes2016.html
 
講座の様子
地球温暖化のメカニズムを学びました。 省エネクッキングの様子
牛乳パックをまな板にしています。
2018/01/09
平成29年度 地球温暖化対策講座(長岡市)
  地球温暖化への基本的な知識と関心を醸成し、家庭で地球温暖化対策に取り組んでもらうため、長岡市内の小学校4~6年生を対象に6校で講座を実施しました。長岡市の平澤推進員と三井田推進員が講師を担当。省エネクッキングやマイ箸づくりも併せて行い、子どもたちは楽しみながら地球温暖化について学び、地球温暖化防止のために何ができるのか考える機会となりました。