エコ活動のひろば

新潟県内のエコ活動

 新潟県内のエコ活動、地球温暖化防止活動推進員の活動を紹介します。推進員活動やエコ活動の交流にご利用ください。

◎ エコ活動

にいがた市民環境フェア
グリーンカーテンの紙芝居を読む駒野推進員
2019/01/16
にいがた市民環境フェア(新潟市)
 新潟市が事務局を務めている「にいがた市民環境会議」が主催するにいがた市民環境フェアにおいて,小さなお子さんにも楽しく環境について学んでいただくため,推進員の駒野氏による環境紙芝居の読み聞かせを行いました。
 駒野氏が有志と共同制作された「なおくんとみどりのカーテン」を含む2作を読んでいただきました。参加された お子さんたちは「ぼくもゴーヤ食べたよ」などと相槌を打ちながら,真剣に紙芝居を聞いていました。
 

大野校区ふれあい協議会
(講師:井上推進員)

消費者協会白根支部
(講師:伊藤推進員)
2019/01/16
「エコライフ講座(減らそう!エネルギー)」 (新潟市)
 新潟市では地球温暖化やゴミ削減について,市民の皆様に家庭で何ができるかを考えていただくため,エコライフ講座を実施しています。
 自治会・町内会や学校等からの希望に応じ,推進員などから講師を派遣しています。
  「減らそう!エネルギー編」では,地球温暖化のメカニズムや新潟市の現状,具体的な省エネ行動などについて説明を行い,実践に結び付けていただくきっかけづくりをしています。講師から,エネルギーの使用を見える化する「もったいない手帳」の付け方やCO2削減の実践例のクイズを通して,家庭でできる省エネ術を市民の皆さんに伝えていただきました。

 
エコモビ推進運動
エコドライブ研修講師を務める伊藤推進員
2019/01/16
エコモビリティライフ推進運動「エコドライブ研修会」 (新潟市)
 新潟市では,10月から12月の期間中に環境にやさしい移動に取り組む「エコモビ推進運動」を実施しています。市内企業等に参加を呼びかけ,公共交通の積極的利用やエコドライブの実践に取り組んでいただきます。
 当運動に参加いただいた企業の中で,希望する団体へ「エコドライブ講座」の講師を派遣しています。エコドライブ講師として,地球温暖化防止活動推進員の伊藤氏らを派遣し,『ふんわりアクセルeスタート』『加減速の少ない運転』『早めのアクセルオフ』などで,燃費向上によるコスト削減,余裕のある運転による安全性の向上などを数値や実体験を交えて分かりやすく講義いただきました。
 参加者からのアンケートでは,今まで関心が無かった人も,「この研修を機に,意識してエコドライブを実践したい」との回答が多くみられました。
 
講座の様子
2019/01/16
楽しいグリーンカーテンつくり方講座 (新潟市)
 夏の省エネ対策として,グリーンカーテンの普及を図るため,「楽しいグリーンカーテンつくり方講座」を実施しています。土づくりや水やりの仕方,種の発芽方法など,グリーンカーテンの基本から応用をわかりやすく丁寧に伊藤推進員からご紹介いただきました。
 特に,受講者から寄せられたグリーンカーテンのつくり方に関する悩みを伊藤推進員が的確にアドバイスする質問コーナーが大変人気で,講座終了後も質問する方が絶えませんでした。
 平成30年度は,当講座を2回実施し,117名の方からご参加いただきました。
 
2018/12/27 更新
平成30年度 刈羽村文化祭環境展
 平成30年11月3・4日、2日間、刈羽村文化祭が開催され、かりわエコサークルは、環境展のブースを担当しました。刈羽小学校4年生の環境標語や、夏のグリーンカーテンの取組等の展示、節電の取組、廃油石けんの販売、環境クイズ等を実施しました。
 文化祭実行委員会の発表では、2日間で約7000人の来場者とのことで、環境展では、刈羽小学校6年生のボランティアの応援もあり、とても賑わいました。
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ >