活動計画と活動内容

新潟県地球温暖化防止活動推進センターってなぁに?

 地球温暖化対策の推進に関する法律」をご存知ですか?
 この法律は国、地方公共団体、事業者、国民が地球温暖化の解決のために果たすべき役割を定めているものです。その中で「都道府県地球温暖化防止活動推進センター」は、民間団体の活動支援、啓発・広報、照会・相談、日常生活に伴う温室効果ガスの排出実態の調査・情報提供等を進める役割を担っています。
 (財)新潟県環境保全事業団(現在は、「(公財)新潟県環境保全事業団」)は、これまで市民、民間による自発的な環境保全活動を促進し、環境学習の機会の提供や情報交流などさまざまな活動支援を行っており、その活動が都道府県地球温暖化防止活動推進センターの役割と一致するものとして、2005年4月1日、新潟県から同センターに指定されました。

地球温暖化に関係する情報を収集・蓄積し、それらを公開・提供します。
地球温暖化防止の推進を図る民間団体の活動を支援します。
地域に根ざした啓発活動や助言を行う地球温暖化防止活動推進員への支援を行います。

地球温暖化防止活動推進員って?

・地球温暖化ってなに?
・温暖化が進むとどうなるの?
・温暖化防止のために、私たちに何ができるの?

 温暖化防止に向けた取り組みが県内全体に広がっていくよう、推進員は、こういった疑問について正しい知識を広めるとともに、皆さんが身近なところから温暖化防止活動に取り組めるようアドバイスや活動のお手伝いをします。
 >> 新潟県のホームページにて推進員の名簿を掲載しています

 センターでは、職場や学校、自治会などの集会に、講師を派遣、斡旋なども行っています。
 お気軽にお問い合わせください。

新潟県地球温暖化防止活動推進センター
〒950-2144 新潟市西区曽和1182番地
TEL:025-264-2144 FAX:025-239-5755