グリーンカーテンプロジェクト2009 ゴーヤ日記

“ゴーヤ”はつる性の植物で、夏の暑さ対策や省エネ対策として注目されているんだよ!

このコーナーでは、ゴーヤの成長の様子を「ゴーヤ日記」として掲載しています。毎年みんなでゴーヤを育てて、涼しい夏を過ごした後は美味しい秋を楽しみましょう!

◎ 2009年10月30日 (金)

クリックで拡大今日は久しぶりに青空。
ゴーヤ畑も葉も枯れ寂しい光景になってしまいました。
初めてのゴーヤづくりでしたが、夏の暑い日に鮮やかなグリーンの葉で覆われた カーテンが広がり、窓から入る自然の風の心地よさは格別でした!
グリーンカーテンによって、体感でも十分わかるくらいに気温差を感じることが でき、エアコンの温度や使用時間に変化が現れました。
それに、自分で収穫したゴーヤのお裾分けやゴーヤ談義などもできて ライフスタイルも、少し変わったかも。

ちよっぴりですが種も出来たので、来年もゴーヤを育てようと思います。
グリーンカーテンが地域に広がっていくと嬉しいなぁ

あお まめ吉(カエル)元気かな?

<Boo (^oo^)>

◎ 2009年9月10日 (木) ゴーヤ日記

 Sさんから、ゴーヤの成長の様子が送られてきました!

 「 8月始め頃から花が咲き始め,毎朝窓を開けると幸せ感じるいい香り。収穫を楽しみにしていたのですが雄花ばっかり・・・ようやく雌花が1つ,2つと咲き,昨日初収穫できました。 」

クリックで拡大クリックで拡大

◎ 2009年9月4日 (金) ゴーヤ日記

クリックで拡大 新潟市在住のお二人から、ゴーヤ成長の様子が送られてきましたので、ご紹介いたします!

Mさんが育てているゴーヤの成長の様子です 
 「か細く、かわいく育っています。」

クリックで拡大

 

Yさんが育てているゴーヤの成長の様子です 
 「種を植えたのが遅かったため、まだ花もついていません。
 仕方がないので”よしず”で盛夏を乗り切りました。
 これから成長するのを期待しています。」

 お二人のゴーヤはまだこれからですね。楽しみです!ゴーヤが出来ましたら、ぜひ教えてください!

◎ 2009年9月3日 (木)

クリックで拡大 昨日、当事業団でゴーヤの実を収穫しました。よくマーケットに出ている長いものとは違い小ぶりでずんぐりしたものですが、収穫はとにかくうれしいものですね。早速、ゴーヤの好きな職員で分けましたが、さて、それぞれのご家庭ではどんな料理になるのでしょうか。
 今年は大変涼しい夏でしたのでこの後余り数は望めませんが、次の収穫が今から楽しみです。

◎ 2009年9月2日 (水) 天気 晴れ

週末でゴーヤが熟し過ぎて落下したようです。
これから収穫しま~す。
ゴーヤは熟すと緑から黄色に変わりゴーヤ特有の臭いがしないんですね。
なんと!種が赤い(*_*) なんて、驚きです。。。

<Boo (^oo^)>

クリックで拡大クリックで拡大

◎ 2009年9月2日 (水) Y家のゴーヤ便り

 今年の夏はかなりの冷夏だったせいか、我家のゴーヤの葉の一部が黄色くなり始め、雌花も咲かなくなってきました。
 でも、ゴーヤの実は順調に育っています。そこで今日は、我家のゴーや料理の中から2品をご紹介します。ゴーヤの苦味が苦手な人でも余り苦くなく、とてもおいしく食べられますので是非試しください。

1 ゴーヤのごまマヨネーズサラダ

  ゴーヤは種などをくりぬいて軽く塩を振り、10分程度置く。
    熱湯で軽くゆで、水 に晒したら食べやすくスライスする。
    余分な水分は絞っておき、コショウを振る。
  白ゴマを大匙3杯ほど良くすり、みりん大匙1、砂糖少々、しょうゆ少々を加え
    なじませる。マヨネーズを加えよく混ぜる。
  ①と②をあえる。

2 ゴーヤの白あえ

  ゴーヤは種などをくりぬいて軽く塩を振り、10分程度置く。
    熱湯で軽くゆで、水 に晒したら食べやすくスライスし、余分な水分を絞っておく。
  豆腐(絹ごしでも木綿豆腐でも良い)1/4か1/3丁に錘を載せて水を抜く。
  白ゴマを良くすり、みりん大匙1、味噌大匙1、砂糖少々、しょうゆ少々を加えてよくなじませる。
  ②も加えて良くすり、滑らかにする。
  ①を加えてあえる。

<Y>

◎ 2009年9月2日 (水) 天気 晴れ

クリックで拡大わたし似のずんぐりゴーヤで~す。
同居カエル あお まめ吉と共に成長したゴーヤを見てると、何故か・・・。
まめ吉!収穫するまでゴーヤを守ってケロ。

<Boo (^oo^)>


クリックで拡大クリックで拡大

◎ 2009年8月20日 (木) Y家のゴーヤ便り

 Y家のゴーヤは、高さ5メートルのネットの上端にまで達し、葉も密に繁り、実も次々とぶら下がり、立派なグリーンカーテンになりました。

クリックで拡大クリックで拡大

 ゴーヤの葉で、外からの強い日差しが遮られ、また、家の中からゴーヤ越しに外を眺めると、葉の緑がとても爽やかです。食べられる実がなるというおまけもついていますので、ゴーヤのカーテンを育ててみてとても良かったと感じています。

クリックで拡大 立派なゴーヤの実を次々と収穫し、よそに差し上げたり我家で食べたりしています。ゴーヤの実をスライスして苦味を絞ったものやゴーヤの葉を天ぷらにしてみました。苦味が少し和らぎ、なかなか美味です。

 以前から、ゴーヤのカーテンにオオカマキリが居ついていて、花に寄ってくる虫をえさにしています。先日、脱皮が終わり立派な成虫になりました。とてもかわいくて、他所に行ってしまわないように紐で結んでおきたいくらいです。

<Y>

◎ 2009年8月11日 (火) ゴーくんとヤーちゃんを見つけましたぁ~ !(^oo^)!

 長さ4cm位のちっちゃなゴーヤですが、すでに色や形、表面はごつごつで立派なゴーヤです。 (ちょっと触ったら堅かったです。)

クリックで拡大クリックで拡大

葉っぱもしげり、ゴーヤで出来たカーテンの表と裏ではずいぶん温度差がありますね。ゴーヤ畑の側に近寄っていくと独特の臭いがあるんですね!ゴーヤ臭・・・・。

クリックで拡大同居カエルの あお まめ吉は葉っぱと同じ色であることを武器に、飛んでくる小さな虫を食べてるようです。
哀愁漂う背中が何とも言えません(^_^)v
9月のeco festa新発田まで何本収穫できるかな?

<Boo (^oo^)>

◎ 2009年7月30日 (木) Y家のゴーヤ便り

クリックで拡大我家のゴーヤはかなり密に葉が繁り、背丈も伸びてきました。毎朝いくつも黄色い花が咲き、周りにほのかに甘酸っぱい香りを振りまいています。

出勤前の朝そして帰宅後、ネットへの蔓の絡みを整えたり雄花から雌花への受粉をしたりするのが日課になっています。

クリックで拡大

休日の昼間、繁ったゴーヤの葉っぱ越しに外を眺める緑がとても爽やかで、来年はもっと繁らせる幅を広げて見ようと話をしているところです。

今7本のゴーヤが、日に日に大きく育っています。
初収穫が今から楽しみです!

<Y>

◎ 2009年7月23日 (木) くもり

クリックで拡大すごいスピードで生長している、ゴーです!ヤーです!!
雨にも風にも負けず天にむかってまっしぐら~ってか!

毎日、ゴーくんとヤーちゃん達が生長していく姿に思わず・・・・。

本日は、同居人?をご紹介します。
「えぇ~私、名前は “あお まめ吉”だケロ。今日のところは、後ろ姿でご勘弁を m(_ _)m
ゴーヤの葉っぱは広くて涼しく快適だケロ」

クリックで拡大事業団のキャラクターも「eco カエル」!
カエルファミリーですっ!
ゴーくんとヤーちゃん達は沢山の愛に包まれ日々生長中!!
GO!GO!

<Boo (^oo^)>

◎ 2009年7月9日 (木) くもり

クリックで拡大え~!
日々ゴーヤ観察中の、ゴーヤチャンプルー大好き“AO”です。

先週まで、ちっちゃな芽だったゴーくんとヤーちゃんでしたが、こ~んな一気に成長しちゃいましたよ。オレもこんな一気に成長したいなぁ~・・・。
芽の時は、カラスに食べられそうになり、ヒヤッ!っとしたけど、なんとか守りぬきました~(^0^)
きっとこれから毎日あっちぇ~だろうから、グングン成長しちゃいますね♪

今日は、早く実がなることを待ち望んでいるAOがお伝えしました~!
早くゴーヤチャンプルーにしたいな~

ゴーくん・ヤーちゃん「・・・・・(汗)」

<AO>

◎ 2009年7月1日 (水)

クリックで拡大今日は、ゴーヤ日記の初日。
プランターには、小さいながらも 芽が出始めました。

<ゴーくん・ヤーちゃん>