◎ 2020/07/08(水) カーテンまであと一歩!

:五泉市環境保全課 環境政策係

クリックで拡大

今年は成長がよく、あっという間に大きな葉が窓の半分ほどを覆いました。雌花も増え、葉の陰にはたくさんのゴーヤの赤ちゃんが育っています。順調にいくと、来週には収穫できそうです。

掲載No. 10

◎ 2020/06/22(月) ショックです・・・

:五泉市環境保全課 環境政策係

クリックで拡大

せっかくの大きな葉が、穴だらけになってしまいました( ゚Д゚)
葉の裏を見ても犯人は発見できず。これ以上被害が広がらないうちに、早急に対処したいと思います。
みなさんはどんな害虫対策をしていますか?

掲載No. 9

◎ 2020/06/18(木) 令和2年度のグリーンカーテン

:見附市 市民生活課

クリックで拡大
クリックで拡大

例年植栽している市庁舎南側に、13本の苗を植えました。
植栽して約一か月経ちましたが、順調に育っています。
黄色い花も咲きそうです。

掲載No. 8

◎ 2020/06/17(水) かわいい花が咲きました

:五泉市環境保全課 環境政策係

クリックで拡大
クリックで拡大

大きく育った葉の下に、かわいい黄色い花を発見!
鮮やかな緑と黄色のコントラストは、心が癒されますね。
だんだん葉も賑わい、存在感が増してきました。

掲載No. 7

◎ 2020/06/17(水) 発芽

:三条市立栄中学校

クリックで拡大

栄中学校の技術部で、6月10日にゴーヤの種を植えました。
生徒たちは現在テスト前で部活がありませんが、
畑を見てみたらゴーヤの芽が出ていました。
6粒の種を植えて、1つだけ出ていました。

掲載No. 6

◎ 2020/06/15(月) グリーンカーテン始めました!

:新発田市役所環境衛生課

クリックで拡大
クリックで拡大

今年も新発田市役所本庁舎に2か所、グリーンカーテンを設置しました。
1階北出入り口と4階テラスです。
植えたゴーヤの苗は、県立新発田農業高校とNPO法人ユー&ミーの会で種から育てていただいたもの。アサガオやフウセンカズラと一緒に大切にお世話し、立派なグリーンカーテンに育てていきます!
新発田市役所にお越しの際は、ぜひご覧になってください。

掲載No. 5

◎ 2020/06/12(金) 苗贈呈式を行いました!

:新発田市環境衛生課

クリックで拡大

6月2日(火曜日)に新発田市立うすが森保育園で苗の贈呈式を行いました。
例年、市内の各施設に設置するグリーンカーテンのプランターにゴーヤの苗を植えるのですが、今年は規模を縮小し、うすが森保育園に設置する分のプランターにのみ苗植えを行いました。
当日は天候にも恵まれ、和やかな雰囲気の中で、園児の皆さんも土に触れ、苗植えを楽しんでいました。
立派なグリーンカーテンに生長しますように。

掲載No. 4

◎ 2020/06/11(木) 順調に成長中!

:五泉市環境保全課 環境政策係

クリックで拡大
クリックで拡大

ゴーヤの苗を植えてから2週間が経ちました。
先日『摘芯』を行い、どんどん脇芽が伸びてきています。
昨年は6月中旬に強風で葉が傷んでしまったため、
「今年は大丈夫かなぁ」と天気予報が気になる今日この頃です。

掲載No. 3

◎ 2020/05/29(金) グリーンカーテン始めました!

:五泉市環境保全課 環境政策係

クリックで拡大
クリックで拡大

5月28日(木)快晴
今年も設置しました!ゴーヤのグリーンカーテン!!
五泉市役所庁舎バス停前にある食堂の窓と、庁舎入口脇の大きな窓の2か所です。
ゴーヤのプランターとは別に、風船カズラと朝顔の種も植えてみました。
今年はうまくできるかな?!
お近くにお越しの際は、ぜひ成長をご覧ください!

掲載No. 2

◎ 2020/05/27(水) 2020ゴーヤ日記に投稿をお待ちしています。

:新潟県地球温暖化防止活動推進センター

今年も、グリーンカーテンプロジェクト2020inにいがた
「ゴーヤ日記」のサイトがオープンしました。

多くの皆さんからの投稿をお願いします。

掲載No. 1