◎ 2015/08/18(火) 地道に頑張っています(*^^)v

:大崎中学校PTCSA

クリックで拡大
クリックで拡大

5月17日に設置をし
初期作業の失敗は有りましたが・・・
地道に頑張って伸びてくれています(*^^)v

掲載No. 17

◎ 2015/07/03(金) 毎日10cmほど伸びています

:阿賀野市立安野小学校

クリックで拡大
クリックで拡大

ゴーヤーに西洋アサガオは梅雨に入っていよいよ威勢がよくなっています。
西洋アサガオは既に2階まで到達、毎日青い花が咲いてます。

掲載No. 16

◎ 2015/06/22(月) 北区グリーンカーテン2015 第1号

:豊栄ハヤトリ

みなさんこんにちは!わたくしは新潟県地球温暖化防止活動推進員で、新潟市北区を中心に活動しているNPOエコネットにいがたのメンバーの伊藤です。今年は気温が高かったためにゴーヤやシカクマメの育苗は例年より15日間程度早まったように感じていますが、みなさんはいかがですか?
平成23年以来、グリーンカーテンの普及のためにゴーヤの苗を新潟市北区の区役所はじめ公共の建物や市民に配布してきましたが、例年はゴールデンウイークの期間に種まきし、およそ30日~35日で植え付け適期まで成長しましたが、今年は4月24日に種まきした苗が5月10日(16日後)には植え付け可能になりました。

掲載No. 15

◎ 2015/06/20(土) 二日間吹き荒れた強風にも耐えて元気です

:阿賀野市立安野小学校

クリックで拡大
クリックで拡大

防腐対策を急きょ行いなんとか難を逃れました。 
摘心を実施したものには早くも雄花に雌花も咲きました。
西洋アサガオは2階に届く勢いです。

掲載No. 14

◎ 2015/06/19(金) ゴーヤ・アスパラ料理レシピコンテスト2015

:新発田市環境衛生課

クリックで拡大
クリックで拡大

 突然ですが、皆さんは毎年グリーンカーテンで育てたゴーヤ、どのように調理していますか?

 新発田市とNPO法人ユー&ミーの会では、毎年夏に、新潟調理師専門学校様と新発田ガス株式会社様と共催で、ゴーヤ・アスパラ料理レシピコンテストを開催しています。

 「グリーンカーテンで育ったゴーヤを、美味しく活用できないか?!」「せっかくグリーンカーテンを使うのだから、最後まで楽しもう!」と、始まったこのコンテスト。

 毎年、工夫を凝らした絶品レシピが誕生しています☆(市の特産品であるアスパラ料理も併せて募集しています)

 現在、参加者大募集中です。ぜひ、「我が家自慢の一品」を教えてください!! 入賞者には、豪華景品があるかも?!


 くわしくは、新発田市役所ホームページ内「ゴーヤ・アスパラ料理レシピコンテスト」をご覧ください。

掲載No. 13

◎ 2015/06/19(金) 五十公野小学校で苗植えをしました!

:新発田市環境衛生課

クリックで拡大
クリックで拡大

 新発田市五十公野小学校では、平成30年度の統合に向けて校舎の解体作業の真っ最中。生徒は現在、仮設校舎で学校生活を送っています。
 この夏を少しでも涼しく過ごそうと、窓辺にグリーンカーテンを設置することにしました。
 NPO法人ユー&ミーの会の皆さんから植え方のコツを教えてもらった後、4年生の総勢49人が、力を合わせて8つのプランターを制作!
 代表してあいさつをしてくれた児童は、「グリーンカーテンで教室を涼しくしたいです。水やりを一生懸命やりたいです」と話してくれました。
 すくすくと成長して、教室が涼しくなるといいですね!

掲載No. 12

◎ 2015/06/11(木) 親ツルの摘心

:阿賀野市立安野小学校

クリックで拡大
クリックで拡大

約10葉目に育った苗の摘心をみんなで実習しました。
ネットに巻きツルがからみいよいよ本格的なトンネル作りです。

掲載No. 11

◎ 2015/06/10(水) ツルが伸び始めネットにからんでます。

:阿賀野市立安野小学校

クリックで拡大
クリックで拡大

ツルの長さが50cmを超え、ネットにからみ始めました。 ここ数日の雨で勢いが出てます。そろそろ親ツルの摘心が近いです。

掲載No. 10

◎ 2015/06/08(月) 嫁入り NO1号

:佐渡の人面岩

クリックで拡大

本日は、お日柄もよろしかったので、若いゴーヤの苗木もありましたが、
78本を佐渡島内の有志のお宅に嫁入りさせることになりました。
 今後、適齢期になったものから順に嫁入りさせる予定です。

掲載No. 9

◎ 2015/06/05(金) 新発田でゴーヤの苗植え式を行いました。

:新発田市環境衛生課

クリックで拡大
クリックで拡大

6月3日に、新発田市の天ノ原保育園で、16人の園児たちがゴーヤの苗植えをしました。
苗植式には、「グリーンカーテンプロジェクト 2015 inしばた ゴーヤ大使」(以下:ゴーヤ大使)の、金子ボボさんが登場!
ゴーヤ大使からは、ゴーヤやグリーンカーテンに関するクイズが芝居形式で出題されました。園児たちは、楽しそうに応え、すっかりゴーヤ大使が大好きになったようです。
園庭には、市内各地に配置されるプランターが並び、園児たちは一生懸命、土をかき混ぜたり、穴を掘って、苗を植えたりしました。
堆肥があったかいことに、驚く園児もいました。
植えた後は、手作りのじょうろで、「おおきくなあれ♪」と声をかけながら、水をかけていました。
これからの成長が、楽しみですね。

掲載No. 8